プラナリアの人(Tsubasa)日記

プラナリアの研究で慶應に入学した人の日記です。たまに有益なこと書きます。

ルーティーンの大切さ

いよいよ週明けから大学が始まりますね!

僕は社会人として一週間過ごしました(意外と楽)

 

さて、今日は何を書こうかな(既にネタ切れ)

今日は習慣の大切さについてお話をしていきたいと思います。

みなさんは何か"習慣"ありますか?

いわゆるルーティーンってやつです。

 

世の中には色々なルーティーンがありますよね。僕も必ず週末にこの一週間、自分が何をしたのかを書き出すルーティーンを持っています。

 

今日オススメしたいのは

この「週末に自分の一週間を振り返る時間を作る」です!

 

1時間も2時間も取らなくていいんです!

10分ぐらいで、自分が今週なにやったのかな〜って考える時間を作ってみて下さい(ノートとかに書き出せたら最高

 

最初は

今週は遊び過ぎたな、今週はめちゃくちゃ忙しかったな、今週は食べ過ぎた、ぐらいでOKです。

 

今週は〜に時間を使ったから来週は〜に時間を使うか!レベルまでいけたら完璧です。

 

人間は自分の行動を振り返ることが中々出来ないという研究成果が出ています(大きな失敗や成功は覚えている)

この一週間振り返りルーティーンをすると自分を軌道調整し、目的や目標を見失わないで済みます。

 

特に新しい環境に飛び込んだ人にはオススメのルーティーンです!新しい環境は誘惑や不安が多いですからね、、、

 

さて、僕も今から今週を振り返って

お風呂入りますかー!

 

では、今日はこの辺りで!!!