プラナリアの人(Tsubasa)日記

プラナリアの研究で慶應に入学した人の日記です。たまに有益なこと書きます。

面接が苦手な人へ Part1

はい!こんばんは!

就活が始まったということなので、今日はテイストを変えてみました。笑

 

みなさんはメンタリストのDaiGoさんをご存知ですか??

僕は彼が大好きなんですが、そんなDaiGoさんがニコ生で『面接は心理学や人相学で突破できる』と言っていたのを聞いて、心理学や人相学で面接に使えそうな知識をかき集めました(昨年)

 

そんな知識を今日は就活生や面接が嫌いという方のためにまとめてみました!少しでもお役に立てば幸いです🙇‍♂️

 

 

 

「面接に落ちたからといって自分はダメだと思い込まないでほしい」

 

まず大前提としてこれです!!

 

僕たち人間は、面接なんかで人の良し悪しがわかるほど観察能力に優れていないんです。

 

みなさん、人間が嘘を見抜ける確率はどれぐらいだと思います??

 

 


正解は50%

 

コインを投げて表が出るかどうなるか?みたいなもんなんです。何のために面接やるんですかね笑

 

とかボヤいていても始まらないので!

本題に入ります!!!!!!!

まず1つ目!!!!

 

面接官に良い印象を与えるには

『面接では相手(面接官)との共通点を見つける』

のが大切です!

共通点がある相手に対し人間は親近感を覚え記憶に残るという研究論文をアメリカの大学が発表しているんです!

 

例えば「好きなスポーツ、趣味はなんですか?」と質問された場合に、「サッカーです」「料理です」と答えてしまってはダメです!

 

じゃあどうすればいいか。多少無理矢理ですが以下のような流れだと自然な感じになりますね。

 

 

あなた

「サッカーが好きなのですが、最近は他のスポーツも興味があります。オススメのスポーツはありますか?」

 

面接官

「ゴルフかなぁ」

 

あなた

「ゴルフですか!ゴルフは面白そうだと思っていたので、社会人になったら始めようと思ってました!」

 

 

 

無理矢理ですが、ゴルフという共通点を作ることで、面接官はあなたのことが頭に残ります。笑

 

と言っても難しいので、日頃から短時間で相手との共通点を見つける訓練をしておきましょう。

やってみると分かると思いますが相手との共通点を見つけて話をするのは意外と難しい。。。

 

だから、それが出来る人は企業からも女の子からもモテるんです。

 

大した見た目じゃないのに(失礼)女の子にモテる人、みなさんの周りにいませんか?

たぶん、その人はこの"共通点を探して話す"のが、めちゃくちゃ上手い可能性が高いです。笑

 

 

さて、今日は相手との共通点を探して話すことの大切さをお伝えしました。僕は面接を14社受けて全て内定を頂けました!!!

この"共通点を探して話す技術"は極めると、面接だけではなく恋愛にも活かせるんですよ〜(お前、彼女いないだろってツッコミはやめてね☺️)

 

次回は、面接官に自分を知的に見せる方法をお話しします!!!

では、今日はこれで!!!笑