プラナリアの人(Tsubasa)日記

プラナリアの研究で慶應に入学した人の日記です。たまに有益なこと書きます。

学校は行くべきか。

お久しぶりです。サボっててごめんなさい。笑

最近、不登校YOUTUBERが話題になっていますね

 


今回は少し教育について僕が思うことを書かせてください。

 


結論から言うと、僕は学校には行った方がいいと思います。

正直、僕は学校が好きな学生ではなかったのですが、休まずに通ってよかったと社会人になった今、痛感しています。勉強はもちろん、人として生きていく上での基礎を学ぶ場が学校だと僕は考えています(特に義務教育は)

 


初歩的な人間関係、上下関係、恋愛、板挟みの経験などを学ぶのに学校はあると個人的に思っています。勉強は塾に行けばいいので学校でわざわざやるメリットは感じていませんが、先ほどあげたような生々しい経験は塾では経験できません。

 


最近の日本は「型破りな人材」いわゆる専門性の高い特化型人材がクローズアップされ、それを目指さす学生や保護者が多いように思います。しかし「型破りな人材」になる為には、まず「型」を作らなければなりません。

この前提を無視して「型破りな人材」を目指してしまうのは如何なものかと僕は思います。

 


これは大学生や社会人にも言えることで、「やるべきこと」と「やりたいこと」のバランスを整えないと「やりたいこと」だけをやるただのワガママになってしまうと思うのです。

 


今日は、自戒も込めて教育について書いてみました。

明日は先日、講師として参加した高校生向けのキャンプ(高校生と一緒にはしゃいだら風邪をひき、左足を負傷しました)で感じたことを投稿したいと思います。